新任管理職 マネジメント基礎研修

研修の全体像

研修の目的

  • 管理職の期待、具体的な役割を理解する
  • 管理職が取り組む、業務領域を理解する
  • メンバーとの、面談手法・会議手法を体得する

管理職に昇進したものの、何をすればよいかわからない。このままでは不安で仕方ない。そうおっしゃるビジネスパーソンが多いのが事実です。また、管理職の上長・経営層に「管理職が取り組む業務・役割を、具体的に説明できますか?指導できますか?」と質問すると、ほとんどの方が難しい表情を浮かべます。更には、「そもそも、私も理解できていないのです…」という声を、何度も耳にしています。
管理職層が適切に関わることができれば、チーム成果が一気に高まります。具体的には、管理職が一生懸命頑張るのではなく、管理職がチーム・メンバーの支援に注力する。その結果、チームが成果を生み出すのです。

導入企業・業界

IT・通信・システム開発、電鉄、建設、機械、設備、建材、広告、新聞出版、量販、食品、商社、販社など、幅広い業界・幅広い事業規模の企業様へ提供しています。

そもそもの基礎スキル・大原則を基に、これまでと異なる視座・視野でチームに関わっていく必要があるなど、常に「チーム視点」に立つことを大切にしています。課題解決・戦略策定・チームの方向性や認識を揃えていくなど、チームが成果を発揮するために管理職がすべきことを明らかにしたうえで、演習を中心に進めます。
演習においては、講師が持ち合わせる幅広い業界事例を基にしたフィードバックにより、「納得度が高い戦略」「成果につながるアクション」が明確になるなど、受講者に喜ばれています。

研修の一部紹介

マネジメントの基礎・原則を、講義・演習で理解したのち、自身の役割・業務を明確化します。また、戦略策定に欠かせない「課題解決力」、メンバーの行動を促進させる「コミュニケーション力」、個々に抱えている悩みや課題をキャッチするための「面談手法」「会議手法」などを、演習を中心に習得します。

マネジメント基礎研修のスライド 管理職の業務領域
マネジメント基礎研修のスライド 管理職の業務領域

管理職の業務領域

経営層・顧客の支援

具体的には、顧客・社内の課題を解決するための「戦略策定~経営層への戦略提言」を指します。

部下・協力会社の支援

具体的には、経営方針を理解したうえでチームに周知すること。
また、顧客・社内の課題を解決するために「顧客・社内情報を、収集・分析すること」、「分析結果から経営層に戦略を提言し、経営層の承認得た戦略を、チーム・チームメンバーが実現するために支援すること」を指します。

管理職の役割

自分が成果を出すのではなく、チーム・チームメンバーが成果を出す。ここが、これまでの仕事のやり方と異なるポイントでしょう。チーム・チームメンバーが成果を出すために、どのように関わればよいか、どのような支援が必要かなど、何もわからない・イメージできないという声が圧倒的に多いのが事実。管理職が取り組む4つの観点をまとめましたので、こちらをご参考ください。

マネジメント基礎研修のスライド 管理職が取り組む4つの観点
マネジメント基礎研修のスライド 管理職が取り組む4つの観点

これまでのマネジメント業務を振り返り、できている要素・これから関わる必要がある要素はどこでしょうか。また、チーム・チームメンバーは、どのような関り・支援を期待しているでしょうか。個人で振り返ったうえで、今後のチーム運営を見直していきましょう。

お客様の声

省庁・課長職

後方で研修を受講していた上長が、何度もうなずきながら研修に取り組んでいた姿が印象的でした。更に階層が上がっていくにつれ、このような考え方が必要になる。あるいは、私たちにこのような取り組みを期待している。そんなことが脳裏に浮かびました。
自身が業務ばかりに注力してきたため、部下や後輩に「将来このような立場に立つために、今から戦略的視野を持ち合わせてほしい」ということを発信していく必要がありそうだと感じました。この資料を、チーム内で共有しながら、相互理解を進めていきたいです。

製造・課長職

何から何まで全て介入してしまい、現場担当者のような関りをし続けていた自分に気がつきました。私よりも、現場担当者の方が、現場を熟知しているはずなのに、過去の経験だけで突っ走っていたことに気がつき恥ずかしくなりました。
まずは、現場担当者が何に困っているのか、どんな支援を求めているのか耳を傾けることからスタートし、メンバーが結果を出すための関りを追求していきたいです。

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よい会社株式会社 会社概要

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
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これが弊社の事業目的です

企業・団体向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業・団体向け
プロジェクト・研修

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

商工会議所・法人会
団体向けセミナー

経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。

昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。

企業・団体向け
コーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業・団体向け
実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。