代表挨拶

新たな可能性を開く、意図した「きっかけ」・「変化点」
これらを実践し続けることが、私のミッションです

よい会社株式会社・代表者である小岩良からの、ご挨拶を記載しています。
小岩のプロフィール・経歴・実績・専門分野、また講師・コーチ・プロデューサーとして大切にしている考えなどをご紹介しています。

代表者プロフィール

よい会社株式会社 代表取締役 小岩良

小岩 良 (こいわ りょう)
よい会社株式会社 代表取締役 / 研修講師・ビジネスコーチ・プロデューサー

課題解決を専門に「顧客の課題解決:営業・商品企画開発」「社内の課題解決:事業変革・業務改善・マネジメント・組織開発」など、事業成果の発揮を支援しています。
具体的には、新たな収益の柱を創り上げること。企業を牽引する「将来の経営幹部・マネジメント層」が生まれ続けること。このようなプロジェクトを通じて「自社・顧客をより良くする」こと、「自社・顧客・社会のより良い未来に一歩踏み出すこと」に取り組んでいます。

大学を卒業後、メーカーで営業・商品企画開発、エンタテインメントベンチャーで営業・企画開発・店舗売上拡大支援、物流改善コンサルティングで製造業のコスト改善ソリューションなどに携わる。これらの仕事を通じ、新たな文化・価値を生み出すこと、現場をよりよくすること、企業の競争力を高め続けることに拘ってきた。

2013年に独立、営業パーソン育成、ビジネスリーダーによる事業変革実現など、人材育成・事業開発分野に転身。IT・通信・鉄道・量販など幅広い業界において、累計40,000名以上を支援。顧客と世の中がよりよくなるために全力を注いでいる。

1972年1月生まれ、岩手県出身
銀座コーチングスクール認定 プロフェッショナルコーチ
日本コミュニケーションカード活用推進協会 ベーシックトレーナー・アドバンストレーナー

思い出したくないほどに

結果が出ない
営業マンでした

結果が出ない営業マンであった私が、ビジネススキル研修の講師をしている。10年前の私には、全く想像できなかったことです。

私は、独立以降に結果を出せるようになった営業マンです。結果を出すことができなかった私は、独立後も同じ壁にぶち当たり続けました。そこで「ビジネスの原理原則」の必要性を感じ、学習しはじめたことにより、はじめて結果が出せるようになったのです。

全く結果を出せなかった私が、結果を出せるようになった。だから、あなたにもできる!そう思いながら、ビジネスパーソンと向き合う日々を過ごしています。

中小企業の社員は、業務技術や資格取得の学習機会は設けられているものの、ビジネスの原理原則を学習する機会は僅かです。また、経営層・管理職においては、ビジネスの原理原則を学習してこなかったあまり、後輩社員に教えることができずにいます。

私自身、原理原則やビジネス成果を発揮するスキルを学習していれば、こんな腐った表情で仕事することなく過ごせたかもしれません。仕事を楽しみながら、お客様をより幸せにする…そんな関わりができていた気がしてならないのです。

何事にも向き合えなかった、腐った営業マン時代。
仕事の楽しみが増えてきた頃。翌年に人生を変える震災が…。
自分には強みなど何もない…そう感じていた私の手にはトロフィーが。

私自身は、小さなきっかけで変化・成長することができました。それは、今までと違う選択・違う行動を「実験」してみることでした。

絶対に出場する選択肢・行動はありえない、セミナーコンテスト地区大会に「実験的」出場。そこで、まさかの優勝を手にしてしまったのです。

自分には強みなどない…そう思っていた私が、優勝トロフィーを得たのです。更に聴講者から「プレゼンを教えてください」「資料作成を教えてください」とお願いされ、自分が苦手だと感じていた「人前で話す」「第三者に教える」という、講師の道へ踏み出すきっかけを得たのでした。

これまでと違う選択・行動により、これまでと違う成果・結果が得られる。言い換えれば、これまでと異なる選択・行動は『新たな可能性だ』。私自身の経験から、大切にしている価値観です。

これらのことから、新たな可能性を開く「小さなきっかけ」「小さな変化点を」作ることが、私のミッションとなっています。

経歴詳細

主な経歴

一関商工高校(現:一関学院)・札幌学院大学を卒業後、メーカーにて営業及びPB商品企画、エンタテインメントベンチャーで営業・企画開発・店舗売上拡大の支援に関わる。その後、物流改善コンサルティングへ転じ、自動車・電子機器業界の製造現場でコスト改善ソリューションを実現してきた。また、ISO責任者として、開発から納品までのプロセス変革・マニュアル改版など、形骸化せず実効性の高い「改善」「変革」に取り組み続けた。

2013年、講師として独立。顧客価値を高める営業パーソン育成と、変革創造を生み出せるビジネスリーダー育成、商品開発や事業変革などを中心に、IT・通信・鉄道などをはじめとする幅広い業界を支援している。

主な専門分野

課題解決・営業技術・マネジメント分野をはじめとする、若手層~管理職層のビジネススキル・ヒューマンスキル・ビジネスコーチングが専門。具体的には、事業戦略、企画開発、設計製造、改善変革、生産性向上・省力化、営業マーケティング、マネジメント・リーダーシップ・チームビルディング、コーチング・ビジネスコミュニケーションなど。

これらのスキル・専門分野を基に、「誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現」がビジョン。「パートナーとの関わりを通じて、よりよい未来を共に創り上げる」ことを目的に、コーチ・講師・プロデューサーの活動に全力を注いでいる。

主な実績

組織向け、研修・コーチング・コンサルティング実績

IT・通信・通建・システム開発・コールセンター、事務機器・医療機器、建設・都市開発、機械・設備、鉄鋼・樹脂・建材・半導体、鉄道・物流、新聞・広告・出版、量販、飲料・食品、飲食・宿泊、リサイクル、生命損害保険、施設管理、スポーツ指導者、省庁、自治体など、多数

個人向け、コーチ・コンサルティング実績

経営者・個人事業主・講師・コーチ・カウンセラー・コンサルタント、管理職・チームリーダー・ビジネスパーソン(正社員・派遣社員)、教師・ドクター・看護師・介護職員・病院職員・薬剤師・闘病中の方、海外在住の日本人、セクシャルマイノリティの方、スポーツ指導者・アスリート、学生・生徒・児童など、多数

社会貢献活動

ビジョン「誰もが、可能性と能力を発揮しあえる社会」実現に向けた活動を実施しています。

カンボジアの図書館寄贈事業に参加
障がい者支援スキルの習得・活用
障がい者・地域スポーツの支援や応援
生徒・学生・がん患者への無料コーチング

外部リンク

コーチのプロフィール・レビューが、別サイトで記載されています。
画像をクリックのうえ、別サイトにてご参考ください。

代表者インタビュー

無料コーチングを利用する

よい会社株式会社 会社概要

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業・団体向け
プロジェクト・研修

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

商工会議所・法人会
団体向けセミナー

経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。

昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。

企業・団体向け
コーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業・団体向け
実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。