研修の全体像
研修の目的
- 営業活動の基礎と、ビジネスの大原則を再確認する
- 営業活動の具体的戦略を再考する
- 営業活動の具体的手法の質を高める
営業活動の基礎や、ビジネスの大原則を学習する機会がないまま、営業活動している企業が数多くあります。また、原則を知らないがあまり、ビジネス成果を発揮できない営業パーソンが数多くいるのが現状です。
よって、基礎・大原則を基に、営業戦略を考える、営業手法の質を高めることで、営業成果を発揮していくための研修です。
導入企業・業界
IT・通信・システム開発、事務機器、医療機器、建設、機械、設備、鉄鋼、樹脂、建材、広告、新聞出版、飲料食品、商社、販社、生命損害損など、幅広い業界・幅広い事業規模の企業様へ提供しています。
基礎スキル・大原則を基に、受講者の業界・受講者の顧客の業界などの数多い事例を基に、即実践可能なスキルや事例をフィードバックを提示しながら講義・演習を進めることが特徴。講師が幅広い業界事例を持ち合わせていることにより、業界や企業規模にあわせた「納得度が高い戦略」などが、受講者に喜ばれています。
研修の一部紹介
営業活動の基礎・大原則を、講義・演習で理解したのち、自身・組織の営業戦略を見直します。
基礎・大原則の一部とは、「営業とは」「ニーズとは」「価値とは」といった、原理原則を指します。
営業:困りごとの解決・理想や喜びの実現
営業とは、顧客の「困りごとの解決」・「理想や喜びの実現」を目的に、顧客のニーズに合わせて商品やサービスを「解決策」として提案する活動である。これが、営業活動です。顧お客様の「困りごとの解決」、お客様の「理想の実現」を繰り替えすほどに、お客様から喜ばれる。お客様から喜ばれるほどに、収益(対価・売上)が増えるという職種とも言えます。
営業活動:顧客の役に立つ・顧客に喜ばれる活動
具体的には、「顧客の困りごと・悩み」と「将来像・理想像」を把握したうえで、実現するための策・解決策となる商品サービスを提案する。その結果、商品・サービスを購入・利用いただき、顧客の困りごとが解決に至り、顧客の役に立つ・顧客に喜ばれる活動を指します。
ゆえに、お客様が何に困っているのか、どのような悩みがあるのかを知ること。本当はこうしたい、本当はこうなったらいいなといった将来像・理想像を知ること。これらが把握できなければ、質の高い提案、顧客にとって納得感がある提案には至らないのです。
営業活動においては、仮説を立てたうえで取り組むのですが、誰もが抱えている困りごと・悩み、どの企業もが興味関心をもつ領域・キーワードがあるため、これらを基に具体的ニーズを探っていくことが一般的です。これらは、別の章で詳しく説明します。
潜在的課題:顧客が自己解決できる環境になっている
一方で、表面的な悩み・困りごとに関して、顧客自身が自ら解決策を見つけられる環境になってきており、営業の介在余地が少なくなっている点を忘れてはいけません。ネット販売・カタログ販売で事足りている商品・サービスが、まさに表面的な悩み・困りごとの解決を指しており、営業が介在しなくても提供できているということです。
では、営業が介在する価値、あなたが介在する価値は、何なのでしょうか。自身の営業活動を振り返ったうえで、営業・あなたが介在する価値を明らかにしていきましょう。
お客様の声
保険・募集人
相手がどんな状況なのか、何を期待しているのかを把握せず、独りよがりに営業活動していることに気づきました。この点を理解してから、アポイントを取る際の準備や、提案の準備を丁寧に行って、面談率が上がってきています。今後は、営業プロセスや交渉スキルなど、難易度の高いスキルを習得できたらと考えています
広告・営業職
電話でのアポイント実績が増え、決裁者と話せる回数が一気に増えました。個人的には、何度もお断りされていたお客様から受注できたことが嬉しかったです。また、チーム全体で受注率が高まる・新人が初月で受注するなど、しっかり結果につながりました。
商社・課長職
チーム全体で、この研修を踏まえて戦略を練り直しました。アイディアを共有しながら、新規や既存の得意先ごとに、困りごとが何か・どんな理想像を持っているのか仮説を立てて整理し、チームで共有しながら営業活動を進めています。その結果、受注率が一気に上がり、チーム全体で月度目標が達成できました。また、メンバーの成功事例を共有しあうことでアプローチの引き出しが増え、更に営業成果が高まりそうです。
よい会社株式会社とは
研修・プロジェクト事業ご紹介
よい会社株式会社 会社概要
よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。
企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる
これが弊社の事業目的です
企業・団体向けサービス
貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています
企業・団体向け
プロジェクト・研修
スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。
営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。
商工会議所・法人会
団体向けセミナー
経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。
昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。
企業・団体向け
コーチング
認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。
組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。
企業・団体向け
実働支援
スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。
経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。
個人向けサービス
社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています
公開セミナー
スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。
目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。
個人コーチング
個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。
個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。
コミュニケーションカード
目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。
自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。