ニュース

お知らせ:人間社長塾合同大会で経営方針を発表しました

人間社長塾合同大会での発表風景
人間社長塾合同大会での発表風景

札幌市で毎月参加して参りました、土屋ホーム創業者会長である、土屋公三氏による人間社長塾。参加し続けた結果、小岩良は何者なのかを再定義し、事業を再構築する結果に至りました。

そのキーワードは、この3点。

具体的キーワード

  • 研修・育成という事業は、やれることなのか、やりたいことなのか
  • 本当に実現したい未来像・世界観は、どのようなものなのか
  • 本当にこの人生で、後悔がないのか?

普段、経営者を支援する際に活用している、
事業を整理するフレームを用いて、自社の事業を整理・再構築致しました。

前提の共有

人間社長塾を受講している間、常に私は悩んでいました…

  • 研修・育成という事業は、やれることなのか、やりたいことなのか
  • 本当に実現したい未来像・世界観は、どのようなものなのか
  • 本当にこの人生で、後悔がないのか?

人間社長塾を終えた私は…

  • 事業の全体像を整理し、再構築することができた
  • 心から実現したい事業が明確化した
  • 事業に共感や賛同してくれる、協力者が増えた

事業の全体像を整理する

事業の全体像を整理するには、経営理念以外の情報を整理することが重要です。
私が、経営者や顧客の思考を整理するための、フレームを活用して整理します。

事業を整理するフレーム

経営理念は、大切な価値観・判断基準であるため、ここでは「①何を大事に」に当たります。
経営理念に加えて、何を大切に生きているか、本当はどうありたいかなどの情報を書き加えていきます。

何を大切にしているかを整理する

経営理念、大切な価値観・判断基準が生まれるには、その理由や経験が間違いなくあるはず。
その価値観が生まれた挫折体験・失敗体験や、忘れられない喜び・壁を乗り越えた体験・成功体験などに目を向けます。その結果「何を実現したいのか」「本当はどんなことに取り組みたいのか」といった、心から溢れる想いが整理されてきます。

また、思いだけでは事業は成り立ちません。顧客の期待、顧客が感じている価値は何かを明らかにする必要があるでしょう。顧客の声を丁寧に拾いながら、自社・自身の価値を整理・言語化する必要があります。

心から溢れる想いと外部からの期待を整理する

自身の想いと、顧客の期待をマッチさせると、顧客と自分が共に喜ぶことと言えます。Win-Winを実現するために、どのような手段(事業)が必要か、またどのようなリスクが考えられるかを整理します。

そのためには、「③どこに向かっていくのか(方向性:理想像・ビジョン)」、そのビジョン実現に向けて「②どのような価値を誰に届けていくのか」を整理することが欠かせません。ここを整理することで、実現するために欠かせない手段「事業(商品・サービス)」が明確に浮かび上がってくるはずです。

その事業は、どのように提供されるのかを具体化しながら、再度全体感を整理していきます。ここでは、社員の育成という「企業研修」は一つのサービスであること。他の手段が検討できるのではないかという点が明確化しています。今期は、この方向性を持ち、顧客と共に新たな価値を創造するための「実験」「プロトタイプ」を様々作っていけたらと考えています。

どこに、どのような価値を、どのように提供するのかをまとめていく

まとめとして

ここで整理した内容を基に、弊社は「課題解決専門会社である」ということを定義。また、商品・サービスの企画開発に直接手を加えるのではなく、商品・サービスを手掛ける方々の変革・行動促進を支援しながら、「結果的に、新商品・新サービスが生まれ続ける」という体制を構築するに至りました。

どのようなビジョンに進化したかを、弊社会社案内のページよりご確認ください。

土屋ホーム創業者である土屋会長、土屋ホームスキー部葛西さん、お世話になりました。

土屋ホーム 創業者会長 土屋公三さんと
土屋ホーム スキー部 葛西紀明さんと

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業向け研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

企業向けコーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業向け実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ニュース