ビジネス用語

ビジネス用語:業務・役割

そもそも、管理職の役割は何か?と問われた際に、業務はわかるが役割は何を指すのか?と、用語の意味・意図を理解していない時期が私自身にもありました。また、誰も教えてくれなかったと感じます。あなたも、同様の経験がありませんか。
本日は、業務・役割を定義します。

定義

業務の定義

業務とは、職業や事業などに関して、日々継続して行う仕事・作業を指す。
日常継続して行う仕事・作業ですので、電話・メール対応、書類作成・書類管理といった、タスクに近しい内容が業務に当たります。

役割の定義

役割とは、地位や職務に応じる期待・機能、あるいは遂行する立場・職責、強みやスキルによる組織への好影響などを指す。
地位や役職に応じる期待・機能の一例をあげると、チームへの関りである「チーム内の連携強化」「後輩の指導・育成」「周囲に対する積極的な働きかけ」「メンバーのモチベーション向上」や、個人の強み・スキルを活用した「チーム全体のPCスキルの向上」「若手プレゼンスキルの向上」など、業務やタスクとは異なる「期待されていること」「機能していること」「影響をもたらすもの」が中心になっていることが理解できます。

また、チーム内で期待されている役割は多種多様です。一般的な内容を、を参考程度に記載致します。
切り込み役:常に先陣を切る行動によってチーム全体をけん引する、まとめ役:チームメンバーの意見や考えをまとめて組織を円滑にする
モチベーター:チームメンバーのモチベーションを上げる役割、アイディアマン:未来像や解決に向けた戦略や解決策を多方面から発送する
ムードメーカー:チーム全体の雰囲気を明るく盛り上げて組織を活性化させる、サポート役:チームメンバーの困っている人を支援する
相談役:チームメンバーの悩みを聞いて解決に向けて貢献する、分析役:現状や課題を分析したうえで進むべき方向や戦略を見つける
危機管理役:目標計画を妨げる障害や、事故・不具合などのリスクをいち早く察知する

業務と役割の比重

一般職は業務の比重が圧倒的に高く、主任・課長・部長と階層が高まるたびに、役割の比重が高まっていく。このような傾向が一般的です。
企業においては、社内にはどのような役割があるのか、組織が期待している関りは何かなど「それぞれが取り組むべき役割は何か」を明確化しておく必要がありそうです。

管理職研修テキスト 業務と役割
管理職研修テキスト 業務と役割

企業においての現状と取り組み

これまでと現状

企業においては、マネジメントの一部(目標管理・人員管理など)のみが、中心に考えられてきました。具体的には、管理職が関わるべき4つの領域である、チームの環境整備・チームの業務促進・チーム内の関係性向上・チーム内外と調整。これらを示すことなく、走り続けてきた印象です。その結果、役割が放置される、チーム成果が高まらないなど、諸問題が各所で発生しています。

企業の取り組み状況

昨今では、権限移譲しながら管理職の役割比重を高めていく企業と、プレイングマネージャーとして業務・役割いずれも注力し続けていく企業と、二極化している印象です。

弊社研修・プロジェクトなどにおいては、「自身の役割を4つのカテゴリーを基に明確化する」「その内容を基に、上長・部下の声を拾う」という点を大切にしています。「自分だけの考えで基準を設けるのではなく」ではなく「関係各所と認識を揃えていく」ことで、組織の方向性や一体感を高めていく点がポイントだと感じています。

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

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