ビジネス用語

ビジネス用語:考える・思考する

考えるとは、具体的にどのような行動を指すのか、どのような手順を踏むのか、理解できているでしょうか。そもそも、考える「やり方」は、教わったことがあるでしょうか。本日は、しっかり考えたことが何気にないであろう「考える」を定義します。

定義

考える・思考するの定義

知識やこれまでの経験に基づき、筋道を立てて頭を働かせること。
自身に問いを立て、問いを基に思考すること。その結果、答えを導き出すことを指します。

問いとは、言い換えれば「自らに尋ね聞くこと、質問すること」です。
その問いによって、答えを出そうと思考する。この思考することこそが「考える」ことです。

ビジネスでの活用について

ビジネスにおいては、過去の知識や経験だけでは、成果が生まれにくくなってきており、後者の「自分自身に問いを立て、自分自身で答えを出す技術」が求められています。特に、3つの場面で「問いを立てて考えるスキル」の活用が期待されています。

  • 自身に問いを立てて、自分で考えること
  • 部下や後輩に問いを立てて、部下や後輩を考えさせること
  • 会議や商談などで、第三者に問いを立てて、解決策を模索すること

問いの活用

問いの種類

問いを言い換えると、質問と言えます。質問スキル、ヒアリングスキルなど、ビジネスで活用されているスキルが応用可能です。いくつかの種類ごとにまとめて、表にしました。

原因を分析する際には、なぜ…なぜ…
実現したい未来を描く際には、どのようにすれば…
など、意図を持って問いを立てることで、脳は思考を開始して答えを導き出そうとします。

問いの展開

ただ闇雲に、問いを立てても、効果を得にくいというのが実情です。答えが出やすい問い、答えが出にくい問い、自分自身の思考パターンなどが、複雑に絡み合っています。これが正解と言えるものがないのです。

一方で、ある順番で問いを立てる。その順番を入れ替えて問いを立てる。というように、一定の効果が得られる「質問の展開」が複数存在します。この、展開の型・パターン・法則について、あらためて紹介できればと考えています。気長にお待ちください。

企業においての取り組み

能動的に考え行動する社員の育成

ビジネスにおいては、「待ち受け社員」から「自ら考えて能動的に行動する社員」へ行動変容が求められており、まずは管理職層が「問いを使い、自ら考えること」「問いを使って、部下を考えさせること」が実行できるようにスキル学習する点がスタートラインになっています。

経営方針や事業戦略を描く重要な技術

また、経営層においても、経営方針や事業戦略を描くには、考えるスキルが重要視されています。これらを実現する手段として、外部講師・外部のエグゼクティブコーチが求められている点も補足しておきます。

問いのスキルについて、効果を実感したい方は、弊社コーチングサービスの無料体験をご利用ください。

参考情報

考える技術3大活用

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

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