ビジネス用語

ビジネスの悩み:1打席1勝にこだわる

10/17のメルマガでは、「1勝にこだわる」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。

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人は現状を変えることを極端に避けてしまう

10/13のコラムで書いた通り、現状を変えるには「うまくいっていることを継続する」ことに加えて、プラスアルファの「判断・行動」が必要です。

しかしながら、人は現状を変えることを極端に避ける生き物です。今まで経験したことがない現実、想定と異なる未来は、生命を脅かすリスクと捉えるからです。しかしながら、その不安を乗り越えた、Go・Stop・Changeの1歩から新たな現実が生まれます。

失敗や傷つくことを恐れてしまう

先ほどお伝えした通り、これまでと異なる「判断・行動」に取り組むに当たり、「失敗したらどうしよう…」「うまくいかなかったと傷つきたくない…」という心理的な不安が働きがちです。成功か失敗か、0か100かと、狭い範囲で捉えがちであるとも言えます。

しかしながら、世の中は白黒だけでは表せないし、0・100のみで表現することができません。勝負においては、勝つときもあれば、負ける時もある。これが事実。

うまくいかない自分と、うまくいく自分がいようがいまいが、
勝つためには、試合に出る、打席に立つ。
これらがないと、結果・成果を手に入れることができません。

よって、ビジネスでは、試合に出る、打席に立つ、1勝にこだわる…といった、一連の行動が欠かせないものです。

先人の成功者の背中を参考にする

柳井正さん

ユニクロなどで知られる衣料品最大手ファーストリテイリング代表である柳井さんは、著書「一勝九敗」で「失敗は早期に見切って、うまくいきそうな部分を伸ばしていく・成功を大きなものにしていく」ということを書かれています。過去の失敗からの学びが、未来の失敗ダメージを最小限にする。失敗はなくてはならないものだとも読み取れます。

大山健太郎さん

家庭用品のメーカーであるアイリスオーヤマは、売上に占める新商品(発売3年以内)比率が5割を超えるそうです。その代表である大山会長は、企画した商品でうまくいくのは3割だとおっしゃいます。言い方を変えると、残り7割が失敗する前提で事業を行っているわけです。

一方で、私たちは「失敗したくない・傷つきたくない」ということを正当化して、試合に出る・打席に立つ・勝負に挑むということを徹底的に避けがちです。ユニクロでさえ1割、アイリスオーヤマでさえ3割、大谷選手でさえ打者として打率3割・投手として勝率5割。物事には、完璧などありえません。

だからこそ1打席1勝にこだわる

集客、成約、リピートといった目の前の1勝…
上司との関わり方・チームの巻き込み方・お客様への対応方法など、現状の課題を解決するための1勝…

試合ではなく、練習。
本番ではなく、実験。
まずは、ここからスタートしてほしいのです。

  • 実験です。本番ではありません、練習やテストです。
  • 練習です。試合ではありません、練習試合やバッティングセンターのようなものです。

練習と実験を重ねながら、成功への道筋を探してほしいのです。
ただ、闇雲に練習・実験してもうまくいかないので、具体的な打ち手・解決策を複数準備しておくことだけは大切にしてほしいです。
打ち手が1つだと、うまくいかなかった場合に他の打ち手が使えません。

まとめ

いつからでも、現状を変えることができます。
失敗や傷つくことを前提として、最低限の準備をしたうえで新たな1歩に取り組んでいただきたいです。

2023年も、80%を消化しました。
2023年の残り20%弱を、1日・1日、1打席・1勝にこだわって取り組んでいきましょう!

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参考情報

現実を変える2つの方法

https://yoikaisya.co.jp/2023-10-13

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