ビジネス用語

ビジネス用語:業務・役割

そもそも、管理職の役割は何か?と問われた際に、業務はわかるが役割は何を指すのか?と、用語の意味・意図を理解していない時期が私自身にもありました。また、誰も教えてくれなかったと感じます。あなたも、同様の経験がありませんか。
本日は、業務・役割を定義します。

業務・役割の定義

業務の定義

業務の定義

業務とは、企業活動(顧客・社会の問題を解決して理想像を実現する取り組み)の目標を達成する活動を指します。具体的には、日々継続して行う仕事・作業であり、チーム・関連会社などと分担して行うものです。

日常継続して行う仕事・作業ですので、電話・メール対応、書類作成・書類管理といった、タスクに近しい内容が業務に当たります。

役割の定義

役割の定義

役割とは、組織がより良い状態を実現するため・より良い成果を実現するために、期待されること・機能すること・影響することなどを指します。

地位や職務に応じた役割、遂行する立場・職責による役割、強み・スキルによる役割、自身が課す役割、組織・部署・チームの役割、リーダーシップとフォロワーシップなど、様々な役割があります。

役割の一例

例:地位や役職に応じる期待・機能・好影響

「チーム内の連携強化」「顧客や他部署との関係性向上」「後輩の指導・育成」「周囲に対する積極的な働きかけ」「メンバーのモチベーション向上」「リーダーシップやフォロワーシップ」など、業務・タスクとは異なる要素が挙げられます。

例:個人の強み・スキルを活用した期待・機能・好影響

「(PCスキルが強みだから)チーム全体のPCスキルの向上」「(プレゼンが得意だから)若手プレゼンスキルの向上」「(周囲との関係構築が強みだから)上司と部下のパイプ役」など、強み・スキルを活用した期待・機能・好影響であることが理解できます。

例:チーム内で期待されている役割

切り込み役:常に先陣を切る行動によってチーム全体をけん引する
まとめ役:チームメンバーの意見や考えをまとめて組織を円滑にする
モチベーター:チームメンバーのモチベーションを上げる役割
アイディアマン:未来像や解決に向けた戦略や解決策を多方面から発送する
ムードメーカー:チーム全体の雰囲気を明るく盛り上げて組織を活性化させる
サポート役:チームメンバーの困っている人を支援する
相談役:チームメンバーの悩みを聞いて解決に向けて貢献する
分析役:現状や課題を分析したうえで進むべき方向や戦略を見つける
危機管理役:目標計画を妨げる障害や、事故・不具合などのリスクをいち早く察知する

例:管理職が中心となり、チーム全員で取り組む観点

マネジメント基礎研修のスライド 管理職が取り組む4つの観点

など、あなたの周りでは、どのような役割が求められているでしょうか。

参考:業務と役割の比重

一般職は業務の比重が圧倒的に高く、主任・課長・部長と階層が高まるたびに、役割の比重が高まる。このような傾向が一般的です。
企業においては、社内にはどのような役割があるのか、組織が期待している関りは何かなど「それぞれが取り組むべき役割は何か」を明確化しておく必要がありそうです。

管理職研修テキスト 業務と役割
管理職研修テキスト 業務と役割

企業においての現状と取り組み

これまでと現状

企業においては、マネジメントの一部(目標管理・人員管理など)のみが、中心に考えられてきました。具体的には、管理職が関わるべき4つの領域である、チームの環境整備・チームの業務促進・チーム内の関係性向上・チーム内外と調整。これらを示すことなく、走り続けてきた印象です。その結果、役割が放置される、チーム成果が高まらないなど、諸問題が各所で発生しています。

企業の取り組み状況

昨今では、権限移譲しながら管理職の役割比重を高めていく企業と、プレイングマネージャーとして業務・役割いずれも注力し続けていく企業と、二極化している印象です。

弊社研修・プロジェクトなどにおいては、「自身の役割を4つのカテゴリーを基に明確化する」「その内容を基に、上長・部下の声を拾う」という点を大切にしています。「自分だけの考えで基準を設けるのではなく」ではなく「関係各所と認識を揃えていく」ことで、組織の方向性や一体感を高めていく点がポイントだと感じています。

参考情報

業務・役割

上司・リーダー・管理職の役割

マネジメントとリーダーシップ

マネジメント力・リーダーシップ力 向上研修

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業向け研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

企業向けコーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業向け実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネス用語