上司として、目的や目標を明確に説明できず、気まずい思いをした経験はありませんか? また、「目的と目標の違いは何ですか?」と今更聞きにくいこともあるでしょう。日常的に使う言葉だからこそ、その本質をしっかりと理解しておくことが重要です。本日は、目的と目標、そして手段について、改めて定義します。
定義
目的の定義
手段の定義
ただし、「手段が目的化する」という問題もよく見られます。例えば、結婚式のためにダイエットをするという本来の目的が置き去りにされ、ダイエットそのものが目的化してしまう場合です。このような状況では、他の重要な要素(姿勢、健康、親子関係の良好な維持など)が軽視されてしまうリスクがあります。
同様のことが企業でも起こります。例えば、トイレの清掃チェック表において、記入すること自体が目的となり、本来のお客様に快適な環境を提供するという「目的」が忘れられてしまうことです。このような例は、業務の現場でもよく見受けられるものです。
目標の定義
ビジネスにおける目標は、達成目標を実現するために、行動目標を設定することが一般的です。例えば、週5回の面談を行うためには、30件のアポイント電話が必要であると仮定します。その場合、1日6本の電話をかけることで、週の目標を達成できる計算になります。このように、目標は逆算して設定され、行動に落とし込まれます。
上司やマネジメント層は、部下の目標達成を促進するために、行動目標の進捗を日々確認し、必要に応じて行動を妨げる障害を取り除く役割を担います。これにより、目標達成に向けた進行をサポートし、メンバーの成果を最大化することができます。

企業においての現状と取り組み
戦略なき目標
達成目標だけを設定し、実現するための戦略を考えていないケースが見られます。また、戦略を考えたものの、行動目標に落とし込まずに成果が出ない。あるいは、行動目標の進捗管理をしないまま、成果につながらないといったことが多く見受けられます。
一方で、目標設定するために、何枚もの書類を作成する・残業して取り組むといったことは、ナンセンスかもしれません。ポイントを絞って目標設定と計画策定を行い、本来成果を発揮すべき業務に注力することがビジネスでは欠かせません。
弊社の取り組み
弊社研修・プロジェクトにおいては、「社員がアイディア・戦略を発想する」「社員が実現したいと想う」という点を大切にしています。「やらなきゃ」ではなく「やりたい」であり、まさに行動したくなる点がポイントだと感じています。
課題解決研修のページで、現状、目的・理想像、問題、戦略といった、企業活動・事業活動の全体像をご紹介しています。必要があれば、ご参考いただけますと幸いです。
参考情報
ありたい姿・理想像を描く3つのポイント
目標達成を実現する、目標設定3つのポイント
まとめ
目的・目標・手段の違いを正しく理解し、それぞれを適切に活用することで、組織は長期的なビジョンを実現しやすくなります。特に、目的を見失わないようにすること、そして手段や目標を効果的に設定することが、成功の鍵です。
よい会社株式会社とは
よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。
企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる
これが弊社の事業目的です
企業向けサービス
貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業向け研修・プロジェクト
スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。
営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

企業向けコーチング
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