ビジネス用語

ビジネス用語:セミナーと研修の違い

人材育成に関わる業界に関わるようになり、この2つの大きな違いに気がつきました。受講する立場では同じようなものと理解していましたが、そもそも根本が大きく異なっていました。
この本質を理解することで、自己成長するための工夫や、社員が成長していくための工夫ができそうだと感じています。みなさんと周囲の方々が、共に成長していけるように、今日も定義を明確化します。
本日は、セミナー・研修を定義します。

定義

セミナーの定義

セミナーとは、少人数を対象にした講習会を指します。
主催者となる人が、設定されたテーマに興味のある人を募って実施されることが一般的です。

講演・講義・パネルディスカッション・ワークショップといった形式で行われます。一般的には2時間を目途に、1~3時間程度で行われます。セミナーでは、講師が持つ知見・ノウハウ・真新しい情報が中心に取り扱われ、これらを短時間で得られる点が大きなメリットと言えます。

研修の定義

研修とは、仕事に直結する知識・技術などを、体験・修得する講習会を指します。
企業においては、人材育成の一環として実施され、業務の一部として参加が義務付けられていることが一般的です。

従業員に不足している能力を向上させるために、講義だけではなく、ディスカッション・演習・疑似体験などを組み合わせて行われます。業務に欠かせない知識・スキルを習得を目指す特別な機会です。

セミナー・研修の違い

自発的・半強制の違い

セミナーは「テーマに興味のある人を募って」実施され、研修は「業務の一部として参加が義務付けられて」実施されますここに大きな違いがあります。

その違いは、自分が参加したくて参加したのか、参加したくないのに参加したのか…ということ。一言で言うならば、参加者のモチベーション・取り組み姿勢が大きく異なります。研修においては、日常業務が忙しい中、研修に時間を割かれる不満があり、後ろ向きな気持ちで受講せざるを得ない方も多いようです。

参加者と内容の違い

セミナーは「テーマに関心がある幅広い人」が集まり、研修は「参加が求められた社内の人」が集まる。
その対象者にあわせた内容が提供されることにより、内容の濃さや事例が大きく異なる。こが大きな違いです。

セミナーは不特定多数を対象にしていることが多く、幅広い業界の方と情報交流ができるといったメリットがあります。その一方で、講師が持つ知見・ノウハウを不特定多数に対して限られた時間で習得・理解してもらうために、一般論を中心とした浅めの内容が扱われます。

研修においては、自社の社員(に加え、グループ会社・協力会社など)を対象に実施されます。自社に関係する能力や技術、自社が抱える課題や事例などを扱うため、幅広く深い内容が扱われます。ディスカッション・演習・疑似体験などを複数実施するため、丸1日あるいは複数日で実施される場合が一般的です。一方で、ある職種・ある階層の全ての人を対象とすることが多く、求めている能力・技術と、研修で学習する能力・技術が全てマッチするとは限らない点がデメリットと言えます。

企業においての取り組み

研修効果をより高める

企業においては、研修効果をより高めようとする動きが活発化しています。

  • 基本的な能力・技術は全員参加の研修を実施する。
  • 全員参加の研修に加えて、職種毎に必要な能力・技術は、研修を「選択式」として、個別にスキルアップさせる。

上記のような例が挙げられます。選択式の研修においては、営業職で言うとコミュニケーションスキル・プレゼンスキルを選択、技術職で言うと論理思考・問題解決スキルを選択など、個人のニーズに合わせて「学習したい内容を、自ら決めて受講する」スキルアップ制度を設ける企業が増えています。まさに、セミナーと研修のいいとこどりです。

弊社も事例を持ち合わせています

弊社においても、営業部門・技術部門・管理部門など、各職種に向けて研修を実施しており、ホームページ上に掲載しきれないほどに研修カリキュラムがございます。カリキュラム掲載数を増やしていく予定であり、常に更新しております。リクエストなどあれば、掲載していきますので、是非お問い合わせください。

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業向け研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

企業向けコーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業向け実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネス用語