ビジネス用語

ビジネス用語:目的・目標

今更、目的と目標の違いを教えてください…なんて、聞きにくいものです。日常使っている言葉だからこそ、本質を理解しておくことが大切です。本日は、目的と目標を定義します。

定義

目的の定義

目的とは、最終的に目指す到達点・最終的に実現する物事であり、進むべき方向性を指します。
常に変わらない明確な方向性であり、抽象的で詳細が曖昧なものです。到達点・方向性・抽象的といった点では、理想像・ありたい姿・ビジョン同様に扱われるビジネス用語と言えます。

なお、ビジョンとは、「現状から飛躍しているが、実現を信じることができる(魅力的な)未来像」であると私は定義しています。なお、この定義は、佐々木直彦著:プロデュース能力より引用しており、「魅力的な」部分は小岩が加筆したものです。

手段の定義

手段:目的を達成するための、方策・方法・やり方といった具体的な行動を指す。
娘の結婚式でバージンロードをピシッと歩くために、ダイエットをしたい。という男性がいたならば、「娘の結婚式のバージンロードをピシッと歩くために」が目的であり、「ダイエットする」という手段。このように、「なんのために」「どうする」という関係性で表現されます。

一方で、「ダイエットのために食事制限する」といったように、手段が目的にすり替わってしまうことが各所で見受けられるます。娘の結婚式という目的が忘れられ、ダイエットが目的になってしまったならば、どのような悪影響があるでしょうか。ダイエットだけをフォーカスしてしまったならば、姿勢・歩き方・表情といった要素に加えて、健康でその日を迎えること、親子関係を更に良好にすることなどが、放置されてしまわないか心配です。

企業や店舗においては、トイレの清掃チェック表などが、まさに手段が目的にすり替わる一例です。チェック表に記入することが目的となり、お客様に心地よくお手洗いを使っていただくという「そもそもの目的」が忘れられてしまい、〇だけを記入して戻る…そんなことが起きがちな一例です。皆さまの業務現場でも、近しいことが起きていないでしょうか。

目標の定義

目標とは、具体的な標的であり、現状と目的の間にある「具体的な中間点」を指します。ゴールは、中長期的な目標、ターゲットはゴールを実現するための、細分化された具体的達成目標。これらを踏まえたうえで、SDGsのゴール・ターゲットをご覧いただくと、よりイメージできるのではないでしょうか。

補足事項として、目標は時間軸・切り口によって変化するものであり、具体的で詳細が明確なものです。特に、企業活動においては、年間目標・半期目標など、時間軸によって数値が変化します。また、売上目標・利益目標・部署目標など、切り口によって数値が変化します。数値・期間・期限など、より具体的に表現可能であることが特徴です。
また、ビジネスにおいては、2つの目標を取り扱うことが一般的です。具体的には、到達目標、実行目標です。

達成目標

定められた期間内に、達成すべき目標を指します。仕事で一般的に使われる目標は、達成目標を指します。到達すべき売上目標や、到達すべき原価削減など、達成すべき具体的数値で表現されます。

実行目標

達成目標を実現するための、具体的行動を数値目標にしたものです。
達成目標(予算・売上)を実現するための、行動目標(1日5回の電話・週5回の面談)という関係性で、例を示します。

目標予算を達成するために、週に5回ヒアリング機会を設ける。週5回面談するならば、アポイント率から逆算すると、週に30回アポイントの電話が必要だ。ということは、1日6本アポイントの電話を入れれば、週5回のヒアリング機会が実現可能だ…
というように、達成目標から逆算した、行動を数値化したものであることが一般的です。

ビジネスにおいては、この行動目標の設定と、具体的行動の障害除去が、欠かせないポイントと言えます。上司・マネジメント層が、メンバーの目標達成を促すためには、行動目標の実績を日々確認する。進捗が思わしくない場合に、メンバーが行動できるように障害を除去する。このような関りが欠かせません。

課題解決研修のスライド

企業においての現状と取り組み

戦略なき目標

達成目標だけを設定し、実現するための戦略を考えていないケースが見られます。また、戦略を考えたものの、行動目標に落とし込まずに成果が出ない。あるいは、行動目標の進捗管理をしないまま、成果につながらないといったことが多く見受けられます。
一方で、目標設定するために、何枚もの書類を作成する・残業して取り組むといったことは、ナンセンスかもしれません。ポイントを絞って目標設定と計画策定を行い、本来成果を発揮すべき業務に注力することがビジネスでは欠かせません。

弊社の取り組み

弊社研修・プロジェクトにおいては、「社員がアイディア・戦略を発想する」「社員が実現したいと想う」という点を大切にしています。「やらなきゃ」ではなく「やりたい」であり、まさに行動したくなる点がポイントだと感じています。
課題解決研修のページで、現状、目的・理想像、問題、戦略といった、企業活動・事業活動の全体像をご紹介しています。必要があれば、ご参考いただけますと幸いです。

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
相手に伝わりやすいように相談する、短い時間で共通認識を取るには、正解・不正解はありません。ビジネス成果を高めるために、自身が仕事を円滑に進めるために、工夫し続けていただけたら嬉しいです。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業向け研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

企業向けコーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業向け実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネス用語