ビジネスの悩み

ビジネスの悩み:価値の届け方

9/26のメルマガでは、「価値の届け方」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

リーダー・管理職が悩む『価値』

リーダーや管理職層が、新たな市場・新たな商品サービスを生み出す際に、価値を創る観点は欠かせません。
また、私たちビジネスに携わる者は、ここを押さえておかないと、お客様が喜ばない・商品サービスが選ばれない・売上利益が上がらないという結果に至ります。

そのような大前提として、価値の作り方をお届けします。

そもそも価値とは何か

価値という単語を、納得感ある定義が書かれているサイト・辞書などは僅かです。
また、価値・バリューと、利点・メリットを混在する方も多く、それらを鑑みて私が定義した内容が下記定義に当たります。

価値の定義

価値:相手にとって役に立つ度合いと、入手困難の度合いを掛け合わせたもの

相手にとって『役に立つ度合い』が高ければ選ばれる、低ければ選ばれない。ビジネスは至ってシンプルです。

また価値は『相手が手間と費用を惜しまず手に入れたい欲求があるもの』であることに加え、相手の期待を超えることがなければ、価値(相手の満足)に至らないことが一般的です。無料で配るティッシュに利点を感じる人はいるものの、価値(相手の満足・手間と費用を惜しまずに手に入れたい欲求がある)を感じる人はごく僅かです。

価値の届け方

相手にあわせて価値を言葉にする

カフェの前で、店員から『淹れたてのコーヒーいかがですか?』と声を掛けられました。あなたは、この言葉に価値を感じますか?

もし『Wi-Fiと電源席が空いていますが、いかがですか?』だったらどうでしょうか?
もし『ご家族でゆっくり出来るソファー席が空いていますが、雨宿りにいかがですか?』だったなら?

相手が何を欲しているかを理解すること。どのようにお役立ちできるかを明確に伝えること。これらがなければ、相手に価値が届くことはありません。

相手に合わせて、価値を言語化する能力。これが大切です。
田中さんが使うのであれば…御社であれば…製造業の製造現場であれば…など、具体的に言語化する。
営業のアプローチ、営業のクロージングでも使えるスキルです。具体的表現について実験を繰り返しましょう。

絶好のタイミングを選ぶ

誕生日翌日のケーキに、価値はありません。
締め切り後の手伝いや協力は、価値にまで至らないものです。
最終的には、タイミングが大切です。

『今だからこそ価値がある、なぜなら…』
と理由を2つ3つ明示できるかどうかが。ここがカギです。

セミナーにおいていうと、どのような切り口があるのか?
コーチングにおいていうと、どのような切り口があるのか?

次回お会いした際は、この内容を深掘りしてみたいですね!
近くにいる際などは、facebook・Xなどでお声掛けくださいね♪

あなたが必要だという想いを伝える

あなたが必要だ、あなたには価値がある。このような言葉は、生きる勇気・エネルギーになるものです。
また、あまりこのようなことを伝えてくれる人は多くないため、相手にとって記憶に残りやすいというのも事実です。

『〇〇さんがオススメする本なので、即購入しました。〇〇さんと知り合えたことに感謝です!』
『〇〇さん、誕生日おめでとうございます。〇〇さんとの出会いがまさに人生の変化点だったと感じています。〇〇さんに自分の頑張りを見てもらいたくて、日々頑張ることができています。これからも、私の羅針盤としてご教授ください!』

など、あなたが必要だ・あなたには価値がある。このような言葉は、体温がグッと上がるほどに嬉しいものです。

何も考えずとも価値を届ける手法

相手に合わせて考えるのが難しい際は、考えずともできる価値を活用すると良いでしょう。
例えば、協力する・人を紹介する・応援する・アイディアや解決策を提供するといったことなら、即実行できます。

『今まで体験したことがない分野に取り組みたいので、手伝わせていただけないでしょうか?』
『私はその商品に支払えるお金はないのですが、興味ありそうな人を知っています。ご紹介しましょうか?』
『その悩みを解決できるアイディアがあるのですが、お時間ありますか?』

など、私自身も協力することでお役立ちした結果、後日大きな価値が返ってきたことが多々あります。

周囲を丁寧に観察したうえで、困っていないか、手伝えることはないかなど、相手の立場になりきってみましょう。

参考情報

価値・利点

巻込みや合意を妨げる3つのハードル

まとめ

これらは、日々繰り返し実験していくことで、能力が高まります。
相手が求めていることは、聞かないとわからないものです。

『困っていることや、手伝えることがあれば、教えていただけますか?』
『最近〇〇に困っているという話を良く聞くのですが、〇〇さんはどうですか?』
など、率直聞くこともオススメです。

まずは、実験しながら知見を増やすことで、体感覚でイメージできるはず。
相手が求めるポイントに価値を作る・価値を届けるポイントがどこか、繰り返し実践していただきたいです。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業・団体向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業・団体向け
研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

商工会議所・法人会
団体向けセミナー

経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。

昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。

企業・団体向け
コーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業・団体向け
実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネスの悩み