仕事のコツ

仕事のコツ:2つのコミュニケーション

コミュニケーションには、他者と関わるスキルだけでなく、自分自身と対話する能力も含まれます。前者は人間関係の構築や仕事の成功に、後者は自己成長や自己実現に不可欠です。本コラムでは、他人に対するコミュニケーションと自分に対するコミュニケーションの両方を掘り下げ、それぞれの要素を紹介します。

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他人に対するコミュニケーション

聞く力

コミュニケーションの基本は「聞く力」です。相手の意見や感情を正確に理解するためには、表面的な言葉だけでなく、非言語的な要素や背景も汲み取ることが求められます。特に、ビジネスの場では、顧客のニーズや隠された問題点を把握するための積極的な聞き方が大切です。
目的、拝啓、得たいこと、大事にしている考えや感情、これらは最低限押さえておきたい情報です。

話す力

話す力は、自分の考えをわかりやすく、かつ効果的に伝える能力です。複雑な情報をシンプルにまとめ、相手に納得してもらうための工夫が求められます。結論と根拠を明確にして納得度を得ることや、相手が理解するような事例・内容を盛り込むこと、熱意や想いを基に賛同・共感を持たせるストーリーを活用することも有効です。

情報を整理する力

他者とのコミュニケーションにおいて、伝えるべき情報を論理的に整理することは不可欠です。情報が整理されていないと、情報に偏りがある、情報に抜け漏れがあるなど、相手に混乱を招く恐れがあります。特に、ビジネスの場では、複雑な状況やデータを簡潔にまとめ、わかりやすく伝える力が求められます。話す前や説明の前に、情報をラフに整理すること、話の流れを明確にすることを踏まえて、相手に理解しやすいコミュニケーションを提供することが大切です。

関係を構築する力

コミュニケーションは、単なる情報のやり取りではなく、信頼関係を築くための重要な手段です。誠実に相手の考えや感情に共感を示すことで、長期的な信頼を育むことができます。定期的な相互フィードバックや、日ごろの感謝を伝えるこなどが信頼関係の構築に役立ちます。このような信頼関係は、仕事においてプラスの影響をもたらします。信頼があることで、チーム内での協力や情報共有が円滑になり、意思決定が早くなります。また、問題解決にも効果的に対応でき、結果としてプロジェクトの成功や業務の効率化が進むのです。

自分に対するコミュニケーション

ありたい姿や理想像

自分に対するコミュニケーションの第一歩は、自分の理想像やありたい姿を明確にすることです。これは自己認識を深め、自分が目指すべき方向を定めるための基盤となります。ビジネスにおいても、自分がどのような価値を提供したいか、どのようなリーダーになりたいかなどのビジョンを持つことが重要です。理想像を描くためには、既存の枠にとらわれない発想力や構想力が必要であり、クリエイティブな思考を活かして未来の自分を具体的にイメージすることが、行動の原動力となります。

自己評価と改善

自己とのコミュニケーションにおいては、定期的な自己評価と改善が不可欠です。目標に対する進捗を確認し、問題点や改善点を洗い出すことで、計画を見直し、より効果的な行動を取ることができます。特に、行動を妨げている「過去の体験と向き合うこと」や、自分自身をどのように捉えているかという「自己認識」を常に見直すようなプロセスは、ビジネスにおけるPDCAサイクルと同様に、自己成長にも適用できます。

自己肯定と自己効力

自己対話の中で、ポジティブな自己認識を持つことは、自己成長や成果を引き寄せるための重要な要素です。自己肯定感を持つことで、自分に対する信頼が生まれ、困難な状況においても前向きに行動できるようになります。また、自己効力感(自分が物事をやり遂げる能力があるという感覚)も、成功へのモチベーションを高めます。過去の成功体験を振り返ることで、自己肯定感や自己効力感が強まり、次の挑戦に対する自信がつきます。

セルフイメージ・信念

セルフイメージは、自己認識の基盤です。ポジティブなセルフイメージを持つことで、自己実現に向けた意欲が高まり、成功への道が開けます。また、セルフイメージは自己信念とも密接に関わっており、自分が信じている価値観や原則が、日々の行動や選択に大きな影響を与えます。ネガティブなセルフイメージを改善するためには、意識的にポジティブな自己対話を行い、自分の強みや成功にフォーカスすることが効果的です。セルフイメージの専門家、中野圭さんとの動画が参考になります。お時間があればご覧ください。

いずれにも活用できるスキル

考える力

考えるとは、知識やこれまでの経験に基づき、筋道を立てて頭を働かせること。自身に問いを立て、問いを基に思考すること。このような、2つの意味があります。言い換えると、問うこと・問いを立てること、言い換えれば「自らに尋ね聞くこと、質問すること」です。その問いによって、答えを出そうと思考する。この思考することこそが「考える」ことです。

考える技術3大活用

ありたい姿・あるべき姿

参考情報

実現に直結する、ありたい姿と目標設定

ありたい姿・あるべき姿

ありたい姿・理想像を描く3つのポイント

目標達成を実現する、目標設定3つのポイント

まとめ

他者に対するコミュニケーションでは、聞く力、話す力、情報を整理する力、そして関係を構築する力が重要です。一方、自分に対するコミュニケーションでは、理想像の設定、目標設定と計画、検証と改善、自己肯定と自己効力、そしてセルフイメージと信念が鍵となります。この両者をバランス良く磨くことで、ビジネスでもプライベートでも、自己成長を続けながら充実した人間関係を築くことができるでしょう。

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