ビジネスの悩み

ビジネスの悩み:稼ぎ続けている人の3つの共通要素

8/4のメルマガでは、「稼ぎ続けている人の3つの共通要素」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

先人の成功者から学ぶこと

先人の成功者は、稼ぎ続けるポイントについて伝え続けてきました。お金の学び第一人者であるロバート・キヨサキさん・本田健さん、日本のベンチャーを代表する孫正義さんや堀江貴文さん、過去の偉人である渋沢栄一さん・中村天風さんなど、先人の成功者が稼ぎ続けるポイントを語っています。

一方で、この内容は誰も教えてくれなかった内容です。また、一時的成果は誰でも出すことができるものの、継続的成果を出すことはとても難しいものです。このような誰も教えてくれないようなポイントを基に、継続的成果を出し続けるという観点で、「稼ぎ続けている人の3つの共通要素」をお伝えします。

稼ぎ続けている人の3つの共通要素

先日、お世話になっている著者の方とお酒を酌み交わしている際に、稼ぎ続けている人の共通要素の話題になりました。結論から言うと、この3要素が欠かせないものだと、両者の考えが一致しました。

1) お金の知識がある

お金の知識。具体的には、消費・投資・浪費という観点です。浪費を減らすこと、目的とリターンを明確に投資し続けることです。
マイクロソフト創業者ビル・ゲイツが、マクドナルドで「割引クーポン」を使うという話を聞いたことがありますか?総資産17兆円とも言われるビル・ゲイツですら、無駄な出費を徹底的に減らすということに取り組んでいます。一方で、その資産は貯蓄しているだけでは増えません。使う・貯める・増やすということを、資金を分散して取り組んでいます。

じゃがいも農家が、収穫したじゃがいもを、全て食べたら生活できません。
食べる、貯める、売却するだけでは中長期的収益が増えないため、植えて増やすことが欠かせません。

お金を畑に植えても増えませんが、お金で知識やスキルを増やすことができます。資格や技術といった面や、ビジネスの原理原則・目標達成・お客様に選ばれる技術など、知識や技術は様々です。また、成果を発揮する環境整備といった点や、外部に委託して成果を出すことも投資と言えるでしょう。

2) お金の価値観が整っている

お金は喜びの証、周囲を喜びで満たすツールだと認識しているかどうか…という点です。

  • ビジネスとは、お客様や社会の困りごとや問題の解決である、あるいはお客様の理想や喜びの実現である
  • ビジネスはとてもシンプルで、お客様や社会を喜ばせるほど、収益が上がる・お金が集まるものだ
  • 集まったお金は、周りに還元することができる。人を雇う・苦手な部分を得意な人に任せる・自分の得意領域に注力するといった「投資」に活用することができる
  • お金は、自分だけでなく、家族や地域も喜びで満たすことができる素晴らしいツールである

このような価値観です。
一方で、お金は汚いものだと思っていると、お金(顧客や周囲の喜び)自体を遠ざける行為をしてしまいがちです
お金は必要ない(周囲の喜びは必要ない)、お金は卑しいものだ(お客様満足や地域の喜びは卑しいものだ)と捉えてしまうと、ビジネス(お客様や社会の問題解決・お客様の理想や喜びの実現)が滞ってしまいます。
この点は、経営者・個人事業主・営業担当者は欠かせない観点です。

3)自己信頼できている

自分は素晴らしい存在と認識し、自身の商品・サービスを提案できるかどうかという点です。言い換えると「自分自身を、信じる力・信頼する力・信用する力」です。

大手企業の方々は、会社の看板を背負い「●●社の代表として」「●●社の社員として」という自信を持つ方が多かった印象です。更にトップ営業、ロイヤルカスタマーと呼ばれる上位企業だけを担当する営業の方々においては、トップ営業としてとして・ロイヤルカスタマー担当として・個人としてなど、複数の角度から自信を持つ方ばかりでした。その方々は、どこに行っても稼ぎ続けることができる方々であろうと、心から感じています。

  • 自分は素晴らしい存在であり、お客様や社会を幸せにする存在だと心から思っている
  • 目の前のお客様の困りごとや問題の解決、理想や喜びの実現には、自身の商品・サービスこそお役立ちできる!と、相手の幸せのために商品・サービスを提案することができる
  • 提案を断る人がいて当然と理解している。また、提案を断られることは、人格否定ではないし、自分自身を否定していることでもない、私が嫌われていることではない。このように、切り分けて考えている

このように、お客様の幸せのため・社会の幸せのため・自分を取り巻く方々を幸せにするために「素晴らしい存在の自分が、お客様に最高の商品・サービスを提供する」と心の底から思っていることが欠かせないのです。

ちなみに、自信があったとしても、うまくいくとは限りません。すべての人が、あなたの商品・サービスを求めているとは限りません。常に結果を出し続けているプロフェッショナル大谷翔平選手ですら、打率は3割です。
失敗する・断られるといった経験も、成功するための価値に変えることができる人が、稼ぎ続けるための条件とも言えます。

参考情報

価値・利点

価値の届け方

まとめ

これらは、あくまでも一例です。
また、そもそも成果に向けて大量行動する、行動結果を検証し軌道修正するなど、他に欠かせない観点がいくつもあります。しかしながら、お金の知識・お金の価値観・自己信頼という3点は、過去の経験・幼少期の生活環境といった潜在意識が影響する部分がとても大きく、変えることが難しい部分でもあります。

このようなポイント、あるいはどのように解決するのかという点は、私の研修・セミナーなどでお伝えしています。ご自身の目的や成果達成、講師力・影響力の発揮を求めている方のご参加をお待ちしております。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業・団体向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業・団体向け
研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

商工会議所・法人会
団体向けセミナー

経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。

昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。

企業・団体向け
コーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業・団体向け
実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネスの悩み