ビジネスの悩み

ビジネスの悩み:リーダーシップ4つのタイプ

8/24のメルマガでは、「4つのリーダーシップ&リーダーシップ発揮のステップ」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

リーダーシップに必要な大前提

そもそも、リーダーシップとは、どのような意味でしょうか。

  • チームを引っ張る
  • チームをまとめる
  • チームを成果に導く能力

正解は一つではないものの、ピンとくる定義がなかなか見つからない印象です。
私自身は、このように定義しています。

リーダーシップの定義

リーダーシップとは、チームの目標達成に導く影響力、チームのパフォーマンスを高めるための影響力です。具体的には。チーム及びメンバーに「明確なビジョンや理想像」と「具体的な目標」を示し、「メンバーにパフォーマンス発揮を促すし」目標達成を実現する能力を指します。

才能や素質ではなく、考え方・行動を変えること、行動を継続する・習慣化することで体得できる能力です。

リーダー・管理職の仕事は、自分が成果を出すことではなく、部下・メンバー・チームが成果を出す関りが必要です。自分が成果を出すフェーズとではなく、メンバーやチームが成果を出すことが求められるために、やり方・結果ともに異なるもの。結果、リーダーシップ発揮で悩みを抱える方がいらっしゃるのが現実です。
リーダーシップの発揮は正解がなく、10人10色と言えます。とはいえ、自分らしいリーダーシップの発揮イメージがつかなければ、一歩を踏み出せないことも事実です。本日は、行動特性になぞらえた4つのリーダーシップ発揮法をご紹介します。

判断・行動する基準

仕事が早い人・ゆっくりな人、ざっくりな人・緻密な人など、仕事ぶり同様に行動の基準・モチベーションの切り口は人により異なります。
これまでの繰り返しになりますが、

例えば、「君に任せた!思うように自由にやってみて!」と指示したとしましょう。
これから紹介する4人の部下の場合、どのように反応すると想像しますか?

  • Aさん:スピード感を持ち、目標や達成・成果を求める方
  • Bさん:ざっくり感で、理想や自由・独自性を求める方
  • Cさん:緻密に正確で、計画・準備を求める方
  • Dさん:じっくりと、手順や共感・合意を求める方

Aさん、Bさんは、その指示で行動できそうに感じますが、
Cさん、Dさんは、その指示で行動できそうには感じません。

ここでお伝えしたいことは「相手によって指示・声掛け・フィードバックを変える必要がないだろうか?」ということです。

  • 納期ギリギリまで放置しがちな人が、納期を前倒してアウトプットできるように…
  • 丁寧に取り組みがちな人が、過剰品質な作業を延々と取り組まないように…

その人らしいリーダーシップのヒントを見つけることが、業務成果に直結すると感じるわけです。

Aさんの例

  • 率先垂範型リーダーシップ

自分で手本を示すリーダーシップです。
人より先に立って物事を行い、模範となることを指します。指示や手本が明確な一方、目的や意義の理解、自身が得意とするやり方に偏らない、メンバーに当事者意識を持たせる点に配慮が必要です。

Bさんの例

  • 鼓舞型リーダーシップ

メンバーを鼓舞し、動機付けを促すリーダーシップです。ビジョンや理想像が魅力的で、周囲を巻き込んで推し進めることを得意とします。全体感に注力して 詳細が抜けがち、未来志向により抱える問題を犠牲にしがちといった点に配慮が必要です。

Cさんの例

  • 参謀型リーダーシップ

分析や計画を思考し、着実に推し進めるリーダーシップです。
集めた情報を丁寧に分析しながら諸問題を解決し、着実に実現・達成に辿り着くことを得意とします。完璧主義で細かすぎると思われがち、傍観者に見られがちといった点に配慮が必要です。

Dさんの例

  • 支援型リーダーシップ

メンバーを支援・後押しするリーダーシップです。
双方向で合意した目標に向けてサポートする、当事者意識と高いモチベーションが特徴です。意思決定に時間がかかる点、指示待ちメンバーがいると機能不全を起こしがちな点に配慮が必要です。

参考情報

リーダーシップ4つの発揮レベル

まとめ

リーダーシップの発揮は、10人10色です。
自身がどのような判断・行動が得意なのかを基に、無理せずに発揮できるリーダーシップの方向性を模索してみましょう。

このようなポイント、あるいはどのように解決するのかという点は、私の研修・セミナーなどでお伝えしています。ご自身の目的や成果達成、講師力・影響力の発揮を求めている方のご参加をお待ちしております。

無料動画セミナー・無料メールマガジンに申し込む

よい会社株式会社とは

よい会社は「課題解決専門会社」です。誰もが可能性と能力を発揮しあえる社会の実現を目指しています。
プロジェクト・コーチング・企業研修などの手段を通じて、企業の「よりよい未来」実現をご支援します。

企業研修・組織コーチング・長期プロジェクトを通じて
貴社・顧客・市場・社会の「より良い未来」を創り上げる

これが弊社の事業目的です

企業・団体向けサービス

貴社・顧客・市場をよりよくする手段を提供しています

企業・団体向け
研修・プロジェクト

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

営業分野、マネジメント分野、課題解決を中心としたスキルを習得し、日常業務の成果を高めるための研修です。ビジネスの原理原則を体験型ワーク・グループディスカッションで学習し、参画メンバーのスキル習得・社員成長、更には業務成果の拡大を実現します。

商工会議所・法人会
団体向けセミナー

経営者に向けた、現状抱える課題の解決策・解決に向けた事例提供を行います。

昨今の課題である原価高騰に伴う利益額向上や、営業力・課題解決力・リーダーシップなど、企業価値・企業の売上利益を最大化させる『根本・本質・ボトルネック』を、最短ルートで解決に近づけるポイントを中心に、社内展開できる内容を扱います。

企業・団体向け
コーチング

認識共有・解決策模索など、組織単位の行動が変わることで目標達成を目指します。

組織・メンバーの「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験より、お気軽にお申込みください。

企業・団体向け
実働支援

スピード感をもって事業を推し進めるために、重要な業務を受け持ちます。

経営者・管理職層が、経営・事業に専念できるように、業務負担をあらゆる角度から軽減します。経営に注力するために、重要度の高い中長期的戦略、管理職や社員の支援などを含めて、経営層のパートナーとして実業務を推し進めます。

個人向けサービス

社会で活躍する個人に向けた手段を提供しています

公開セミナー

スキル学習と体験ワークで、思考・行動が変わることでビジネス成果を目指します。

目標達成、課題解決、営業やマネジメントなど、成果を発揮したい経営者・個人事業主・学生やアスリートを対象に実施。考え方や判断基準・進むべきビジョン・目的・目標、実現に向けた行動といった「学校や会社では教わらない」原理原則を扱います。

個人コーチング

個人成果を発揮し続けたい方向けの、理想の未来を実現するためのコーチングです。

個人の「目標・理想像の実現」「困りごとの解決」を支援するサービスです。対話によって自発的行動を促し、目標達成・課題解決を継続的に支援するプロセスを、是非ご体感ください。無料体験をご用意していますので、お気軽にお申込みください。

コミュニケーションカード

目に見えないコミュニケーションを、可視化して共有できる学習ツールです。

自分らしさを知る、自分と他人の違いを知る、これらをコミュニケーションに活用することで、自分らしさの発揮を目指します。将来的に有料サービスが提供できるような、ステップアップの機会を設けています。一緒に学習しましょう。

-ビジネスの悩み