10/13のメルマガでは、「考える技術3大活用」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。
そもそも考えるとは何か
考えるとは、具体的にどのような行動を指すのか、どのような手順を踏むのか、理解できているでしょうか。そもそも、考える「やり方」は、教わったことがあるでしょうか。本日は、しっかり考えたことが何気にないであろう「考える」を定義します。
問いとは、言い換えれば「自らに尋ね聞くこと、質問すること」です。
その問いによって、答えを出そうと思考する。この思考することこそが「考える」ことです。
ビジネスにおいては、過去の知識や経験だけでは、成果が生まれにくくなってきており、後者の「自身に問いを立てて頭を働かせ、確からしい答えを導き出す技術」が求められています。特に、3つの場面で「考える技術」の活用が期待されています。
1.自身に活用する
ビジネスにおいて、中期・長期といった未来を構想する能力が求められています。過去の成功パターンが立ち行かなくなっている昨今、過去に頼らない構想力が求められています。未来を構想し、実現する戦略を導き出す能力は、管理職・リーダーに欠かせない要素でしょう。
例①:未来を構想する
これから先、どの方向に進んでいくのか。どのような未来を実現したいのかなど、未来像を行動する際に活用します。
- 本当は、どのような存在でありたいのか?
- このままいくと、どのような状態が予測されるのか?
- 全て思い通りになるならば、どのような未来を実現したいのか?
例②:戦略を導き出す
構想した未来を、どのように実現するか。どのような手段が考えられるのか、戦略を導き出す際に活用します。
- どのようにすれば、実現できるだろうか?
- 実現するためには、何が必要だろうか?
- 他には、どのような案が考えられるだろうか?
2.部下後輩に活用する
ビジネスにおいては、言われたらやる・言われたことだけやるという「待ち受け社員」を脱却することが求められています。待ち受けを脱するには「自ら考える」「答えを与えずに考えさせる」という関りが大切です。
例①:業務の進捗を確認する
進捗状況がどの程度か、納期までに間に合うのか、納期までにできる工夫はないのかなどを促す例です。
- 進捗状況を100%で言うと、現状何%程度?
- このまま進むと、納期まで問題なく完了できそう?
- 質を高めるための工夫をするならば、どんなことができそう?
例②:アドバイスの前に考えさせる
アドバイスを求める際に、ただ答えを伝えるだけでは「考えない社員」が育ちます。部下に考えを促します。
- あなたは、どのように考えているの?
- その理由や根拠は、どんなもの?
- 詳細な内容や事例を、具体的に言うと?
3.MTGで活用する
MTGは、複数の考えを基に、解決策やアクションプランを導き出すものです。考えを引き出す、解決策を導き出すという関りが、管理職やリーダーに求められています。そのためには、話を整理して認識合わせすること・解決策を考えさせることの両面が欠かせません。
会議ファシリテーションの具体的ポイントは、別途記事や動画にてまとめる予定です。配信までお待ちくださいませ。
例①:話の内容を整理する
部下の話が理解できない・話の内容を整理して認識合わせしたい場面などで活用します。報連相時にも応用できる内容です。
- 結論、一言で言うとどんな内容?
- その理由や根拠は、どんなもの?
- 詳細な内容や事例、具体的には?
例②:解決策を考えさせる
業務改善やチームの生産性向上を目的に活用します。業務課題を明確にし、解決策を考えさせる手順を洗い出す場面で利用します。
- 現状、困っていることは、どんなことがある?
- それが解決できたなら、どんな状態が最高?
- 実現するために、どんなことができそう?
参考情報
考える・思考する
自分が大切にする考え方や基準を知る
ありたい姿・目標設定のポイント
まとめ
過去の経験を基にしただけでは、これまでと異なる戦略・一手が打てません。考える技術を高めていただき、自己成長に・売上利益を高めるために・顧客満足を高めるために、問いを立てて「現状において、確からしい戦略」を描き、一歩ずつ実行していただきたいです。
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